就職ナビTOP >  就職ナビ  >  公務員試験の面接対策

公務員試験の面接対策

公務員試験の面接対策

公務員試験には、筆記試験と、面接試験があります。

公務員は、国から厳正に選ばれなければならないので、両方とも厳正に実施されます。

これは、法律で決まっているからです。

筆記試験には、多くの場合、一般常識試験が必ず入ります。

レベルによっては、相当時間筆記試験の対策に時間を取られるかもしれません。

そして、筆記試験合格後に、公務員の面接試験が行われます。

公務員試験の面接試験も、一般企業と変わるところはありません。

身だしなみやマナーなど基本的なことを準備しておく必要があります。

また、志望動機なども、関係省庁の仕事内容などを、把握しておく必要があります。

たとえば、関係あるニュースや報道、白書などには日頃から目を通しておいたり、気にしておくとよいでしょう。

また、日々のニュースの把握は、一般常識の筆記試験にも役に立ちます。

積極的にアンテナをはって、情報を集めてみましょう。

さて、面接試験は、服装をリクルートスーツを無難に着こなし、髪型も清潔にしておきましょう。

朝、面接会場に行く前に、鏡の前で見直してください。

女性の場合、お化粧はケバすぎないように気をつけましょう。

面接試験では、はっきりした声で受け答えしましょう。

質問されたことに対して、的確にこたえることに集中しましょう。

数人で面接するのか、一対一で面接するかによりますが、面接の部屋には、椅子が置いてありますが、面接官がどうぞといってから座るようにしましょう。

2008102652326_1.jpg

タグ

日時: 2008年11月01日 17:07 |

日経就職ナビ


就職情報は多いほどいい。無料で見れる最新情報

コナカのスーツ


面接前にスーツをチェック。メンズもレデースも就活スーツはコナカ

資格取るには


資格を持っていると、やっぱ持っていない人よりは有利でしょう。資格によりますが・・。


このページの先頭へ