就職活動を始める前に

MENU

就職活動を始める前に

就職活動を始める前に、事前知識として、これだけはあらかじめ知っておきたいことを簡単に書いておきます。

 

まず、就活の第一歩は、仕事の選択になります。
どんな仕事に向いているか、あるいはチャレンジしたいのか、がしっかり分析できれば、その就職先は、あなたにとって適職になるでしょう。

 

しかし、初めての就職活動では、なかなか、そのような自己分析ってできない方もいらっしゃるかもしれません。幸い適性検査や、就活のための研修制度がありますので、そういうところに参加してみるのもよいでしょう。

 

次に求人企業の情報を集めます。自分の希望する企業の求人を徹底的に調査します。

 

希望の企業が見つかったら、求人募集に応募します。

 

この応募の段階で、履歴書による簡単な選考がありますので、履歴書をきちんと書くスキルも必要になってきます。特に、志望動機などがポイントになります。企業側が、面接してみたい、という書き方が大事になります。

 

さて、ここまできたら、あとは面接になります。就職活動の中で、この面接が当落の大きなポイントになります。本人がいかにPRできるか、応募の動機はしっかりしているか、仕事への熱意・興味はどうか、などが観察されます。受け答えがきちっとできること、実は会社員にとっては、最低限のマナーなのです。

 

しっかりと質問者の話が聞けるか、質問の内容と回答がずれていないか、面接官に伝わるようにはっきりと自分の言葉で答えているか、などなど。よく考えれば、どれも社会人として、当然といえば当然かも知れませんね・・・。。

 

その当たり前のマナーができた上で、さらに業務に関連する資格や自分のPR部分(個性や特技、趣味)などが社風にマッチしていれば、就職が決まりますよ♪

関連ページ

就職サイトに登録してみよう
就職サイトに登録してみましょう。面接などの情報がタイムリーに入りますよ。
みんなの就職活動日記を利用しよう
みんなの就職活動日記を利用しよう。きっといいことあるよ。
就職活動の面接の注意点
就職活動の面接の注意点についてまとめてみました。
就職面接の質問傾向はこれだ。
就職面接の質問傾向はこれだ。決めてかかってはいけないですけどね。でも、大体決まってるのは確か。
就職活動は志望動機でアピールしよう
就職活動は志望動機でアピールしよう.。とっても大事です♪
就職活動の最終面接を突破
就職活動の最終面接を突破するためには何が必要でしょうか?
就職活動の髪型
就職活動の髪型について紹介しています。
就職面接試験が勝負
筆記試験より大事な就職面接試験。まさに勝負ですね。
公務員試験の面接対策
公務員試験の面接対策についてまとめてみました。
日産自動車の就職試験
日産自動車の就職試験を紹介します。
トヨタ自動車の就職試験
トヨタ自動車の就職試験について紹介しています。