就職サイトに登録してみよう

MENU

就職サイトに登録してみよう

就職サイトには、2種類あります。

 

まず、マイナビや日経ナビ、リクナビなどは、就職サイト登録業務を専門で行っています。マイナビ・日経ナビ・リクナビは、就職情報の大手企業のサイトになります。
もうひとつは、一つの企業が単独で行っています。こちらの方は、企業自体で、採用数を確保しようという狙いです。

 

さて、どこの就職サイトに登録するのがいいのでしょうか。

 

登録数の多いところでは、ダントツにリクナビです。そして、リクナビは、多くの企業が活用している実績もありますので、最初に、登録しておくとよいでしょう。もちろん、マイナビ・日経ナビにも登録します。

 

就活を始めたばかりだと、大体このリクナビの就職サイトに登録される方が多いですね。
しかし、活動も終わりに近づくにつれ、就活友達の話題に日経ナビやマイナビも入ってくるから不思議です。

 

ですから、上記3つの就職サイトは登録しておきましょう。

 

就職活動というのは、つきつめると情報の多寡、精度によって決まります。

 

あなたを欲しがっている企業とあなたが探している仕事とのマッチングに他ならないからです。

 

もちろん、一方的な就職サイトの情報を鵜呑みにするのではなく、実際に会社訪問や先輩体験談を聞いた友達から生の情報を聞いておくと、いざ実践したときに有利なのは間違いありません。

 

就職サイトで収集した情報と、友達の情報、そして自分の体験を組み合わせ、余計な先入観にとらわれることなく、就職活動を成功させたいものです。

関連ページ

就職活動を始める前に
就職活動を始める前にどんな心構え、準備をしたらいいのでしょうか?まとめてみました。
みんなの就職活動日記を利用しよう
みんなの就職活動日記を利用しよう。きっといいことあるよ。
就職活動の面接の注意点
就職活動の面接の注意点についてまとめてみました。
就職面接の質問傾向はこれだ。
就職面接の質問傾向はこれだ。決めてかかってはいけないですけどね。でも、大体決まってるのは確か。
就職活動は志望動機でアピールしよう
就職活動は志望動機でアピールしよう.。とっても大事です♪
就職活動の最終面接を突破
就職活動の最終面接を突破するためには何が必要でしょうか?
就職活動の髪型
就職活動の髪型について紹介しています。
就職面接試験が勝負
筆記試験より大事な就職面接試験。まさに勝負ですね。
公務員試験の面接対策
公務員試験の面接対策についてまとめてみました。
日産自動車の就職試験
日産自動車の就職試験を紹介します。
トヨタ自動車の就職試験
トヨタ自動車の就職試験について紹介しています。