就職活動の面接の注意点

MENU

就職活動の面接の注意点

就職活動の面接は、企業が求めている人物像かどうかを判断するために行われます。しかも、短時間ですから、できるだけマイナス点がつかないように準備したいものです。理想を言えば、責任感が強くて、積極的で、創造性があって、リーダーシップがあり、向上心・学習意欲も旺盛である、というのでしょう。しかし、これらいくつもの能力は、短時間の面接では、絶対にわかりません。

 

最低限、就職活動の面接では、服装や髪形をきちんとして、面接官の質問をよく聞いて、はっきりと明るく答えることです。無理に、自分の知らないことを答えても、詰まってしまいます。わからないことはわからないといいましょう。ただし、就職活動での面接では、資格試験と違って難しい質問はでませんので、自分の考えをあらかじめまとめておいて、はきはきと答えるだけでいいでしょう。

 

さて、就職活動の面接には個人面接と集団面接とがあります。

 

個人面接は、文字通り採用担当者と一対一の面接を行います。
集団面接は、数人の就職希望者と担当者の面接です。面接官としてみれば、複数の候補者を比較しますので、評価がつけやすいシステムになっています。ですが、面接を受ける方としては、積極性を表現する必要があります。質問に対して、はきはき大きな声で明るく答える練習をしておきましょう。また、協調性も見られますので、でしゃばった態度は厳禁です。

 

 

集団面接には集団討議面接というものがあります。これは、一つのテーマを、数人の求職者で議論する面接試験です。人数は5人程度で、この面接では、考えや意見をうまくにできたかどうかが大事な評価ポイントになります。ここでも、きちんと自分の考えをまとめる練習やはきはきと発言する積極性、周りに気遣う協調性を日頃から訓練しておきましょう。

関連ページ

就職活動を始める前に
就職活動を始める前にどんな心構え、準備をしたらいいのでしょうか?まとめてみました。
就職サイトに登録してみよう
就職サイトに登録してみましょう。面接などの情報がタイムリーに入りますよ。
みんなの就職活動日記を利用しよう
みんなの就職活動日記を利用しよう。きっといいことあるよ。
就職面接の質問傾向はこれだ。
就職面接の質問傾向はこれだ。決めてかかってはいけないですけどね。でも、大体決まってるのは確か。
就職活動は志望動機でアピールしよう
就職活動は志望動機でアピールしよう.。とっても大事です♪
就職活動の最終面接を突破
就職活動の最終面接を突破するためには何が必要でしょうか?
就職活動の髪型
就職活動の髪型について紹介しています。
就職面接試験が勝負
筆記試験より大事な就職面接試験。まさに勝負ですね。
公務員試験の面接対策
公務員試験の面接対策についてまとめてみました。
日産自動車の就職試験
日産自動車の就職試験を紹介します。
トヨタ自動車の就職試験
トヨタ自動車の就職試験について紹介しています。