通信講座を活用する

MENU

通信講座を活用する

通信講座は、現に仕事をしている人や、子育て中の主婦の方など、在宅で資格が取得できるということで、人気です。

 

通信講座の内容は、各資格試験の試験範囲を過去問を中心に学習していきますので、ある意味では効率的な資格対策ができます。ですから、カリキュラムを日々こなすことによって、自然と資格取得に必要な、基礎知識から解答力まで、自然と身に着くようにできています。

 

また、個人個人のペースでできるのも魅力です。このことから、学生や主婦の方にも人気になっています。

 

ただし、あくまでも自分が決めてやるので、継続力がなによりも必要になってきます。実は、この人気の通信講座なのですが、最後まで継続して学習する方は、20%なんです。残りの80%は、通信講座を最後までやることができずに投げ出してしまいます。これでは、費用・時間ともに、全く無駄で、「資格を取ろう」という決意は、いったいなんだったのか、後悔ばかりが残ることになります。

 

やはり、通信講座で資格取得に成功するためには、自己管理能力というか、受講者自らの積極的なカリキュラム消化能力が試されることになります。

 

もっともはじめから自己管理能力なんて、誰も持っていません。日々のカリキュラムをひとつひとつ解決して、自分の身にしていって、合格発表の日に目標を達成してこそ、自己管理能力が身についた、といえるのではないでしょうか。。

関連ページ

資格を取得しよう
資格を取得しよう。就職すると絶対必要な資格があります。資格があれば就職にも役立つ可能性があります。
最近の人気の資格をズバリ紹介します
最近の人気の資格をズバリ紹介します、ま、時代によって変わりますが。。
国家資格と民間の資格を比較してみよう
国家資格と民間の資格を比較してみようってことでまとめてみました。
就職・転職に役立つ資格を紹介
就職・転職に役立つ資格を紹介します。
専門学校を選ぶ前に
専門学校を選ぶ前に、これだけは抑えたいですね。
ユーキャン 人気の秘密
ユーキャンの人気の秘密は、こんなところにありました♪