資格を取得しよう

MENU

資格を取得しよう

資格を取得しようと人は、キャリアのひとつとして考えている人が多いでしょう。中には資格マニアといって、資格を取ることを至上の楽しみとしている人も少なからずいらっしゃいます。

 

資格取得のメリットは、まず自分の持っている能力を客観的に証明できることでしょう。業務に関係のある資格を取得しておれば、それだけで、転職に、就職に有利になるかもしれません。ましてや、企業になくてはならない資格を有していれば、断然就職に有利になります。

 

たとえば、ドラッグストアにおける薬剤師などがそうですね。ドラッグストアとはいえ、薬を販売しているのには違いないですから、必ず薬剤師を置かなくてはならないのです。もちろん、薬剤師の資格を持っているだけで、ない人に比べて、給料が高くなります。

 

この例などは、資格取得のメリットを明らかに表しています。

 

その他、建設会社の建築士、保険会社のアクチャリー、一般企業、地方公共団体の保健士、それこそ枚挙にいとまがありません。

 

また、在職中に資格を取得し、うまく業務に生かすことができれば、昇格・昇給に役立つ可能性があります。不動産会社における宅建主任などがそうですね。

 

さらに、女性の場合、出産や育児でいったん退職し、その後職業に復帰することもあるかもしれません。そんなときに、資格を持っていたらどうでしょう。少なくとも、キャリアも資格もないよりも、有利には違いないでしょうね。

 

資格があれば就職や転職に圧倒的に有利だ、とまでは言いませんが、資格を有効に業務に活用できれば、あなたの人生に幅が広がるのは間違いないでしょう。

関連ページ

通信講座を活用する
通信講座を活用すると資格も取得しやすくなりますね。
最近の人気の資格をズバリ紹介します
最近の人気の資格をズバリ紹介します、ま、時代によって変わりますが。。
国家資格と民間の資格を比較してみよう
国家資格と民間の資格を比較してみようってことでまとめてみました。
就職・転職に役立つ資格を紹介
就職・転職に役立つ資格を紹介します。
専門学校を選ぶ前に
専門学校を選ぶ前に、これだけは抑えたいですね。
ユーキャン 人気の秘密
ユーキャンの人気の秘密は、こんなところにありました♪