最近の人気の資格をズバリ紹介します

MENU

最近の人気の資格をズバリ紹介します

資格選びで大切なのは、目的をはっきりさせること。これに尽きます。たとえば、会社の業務に役立てたい、昇格・昇給目的のため、あるいは、就職・転職のためや独立のためなどにより、選ぶ資格は当然変わってきます。

 

そして、それぞれの資格を取る際に、学習期間や学習時間も変わってきますので、なにが自分に一番必要なのかを理解しましょう。

 

たとえば、「たくさん資格を持っている」ことが趣味の資格マニアの方でしたら、できるだけ短期間で簡単なものや、自分の興味のあるものを選べばよいでしょう。

 

しかし、多くの場合、資格を取って、その資格を生かしたい、あるいは、生かした仕事をしたい、というのが人情でしょう。

 

その場合、人気がある資格にチャレンジするのもひとつの手です。いま、人気の資格といえば、コンピューターグラフィックの資格(CG検定)です。この技術は、ハリウッドをはじめ多くの映画に応用されていますし、アニメにも応用されている人気の資格です。この資格は、文科省で認定されている権威ある資格です。

 

また、建築施工管理技士という資格があります。建築の施工そのものを管理する技師としての資格になります。建築士とはまた違った資格になります。建築の施工には、複雑な工程が必要になります。この施工の管理の部分の計算のプロとしての資格になります。

 

やはり、建築系の資格は人気があるのでしょうか。

 

根強い人気の資格には、マンション管理士というのがあります。マンションは集合住宅ですから、マンションの住民が組合員となって、マンション管理組合というものを作ります。このマンション管理組合の運営や相談業務、助言業務などができる資格になっています。

 

このように、時代の趨勢と資格の人気度は、変化していきます。少し前までは、マンガを作る資格なんてできるとはだれも思わなかったでしょう。しかし、今では難関の資格になっているのです。

関連ページ

通信講座を活用する
通信講座を活用すると資格も取得しやすくなりますね。
資格を取得しよう
資格を取得しよう。就職すると絶対必要な資格があります。資格があれば就職にも役立つ可能性があります。
国家資格と民間の資格を比較してみよう
国家資格と民間の資格を比較してみようってことでまとめてみました。
就職・転職に役立つ資格を紹介
就職・転職に役立つ資格を紹介します。
専門学校を選ぶ前に
専門学校を選ぶ前に、これだけは抑えたいですね。
ユーキャン 人気の秘密
ユーキャンの人気の秘密は、こんなところにありました♪