転職活動、履歴書の書き方

MENU

転職活動、履歴書の書き方

転職の具体的な活動のはじめは、履歴書の作成でしょうか。たかだか履歴書だとあなどってないけません。すでに社会経験を積んでいるあなたが表現できる書類が、履歴書・職務経歴書・自己PR書といえるでしょう。

 

この重要性に気づいていないために、これらの応募書類の書き方がまずく、不採用になる方もいます。ここでは、特に転職活動において、履歴書を作成する際に、注意すべき点を挙げておきます。

 

転職の際の志望動機の重要性に関しては、たびたび当サイトでも触れています。まずもって履歴書にも、明確に書いておきたい重要事項と考えます。当業界を選んだ理由や、当社を選んだ理由、その仕事を選んだ理由、ひとつひとつ、綿密な調査の上で要点をまとめて書き込みます。

 

このように、個々の業界、会社、仕事について詳細に触れますので、履歴書の内容の使い回しといったようなことはできません。

 

また、自己PRの部分ですが、求人企業にとって必要な能力やスキルを書き込みます。この欄には、他の人と比べて秀でている部分に絞って記入すると効果的でしょう。

 

字は、へたはへたなりに、最大限の丁寧さが要求されます。誤字・脱字、読めない字などは問題外です。少なからず社会経験があるのですから、当たり前といえば当たり前ですが。出来上がった履歴書を他の人に読んでもらいましょう。自分が気付かなかった、誤字等が見つかるかもしれません。

 

これらの点に注意すれば、合格ラインの履歴書は完成でしょう。転職の際、重要な種類の中に、「職務経歴書」や「自己PR書」があります。この件については、また別のページでお話していきます。

関連ページ

転職の前に考えること
転職の前に考えることは、こんなことです。
転職理由をよく考える
転職理由をよく考える,そのくらい転職理由は大事です。
転職の志望動機を考えてみる
転職の志望動機を考えてみる,、新卒よりも大事かもしれません。
転職面接突破法
転職面接突破法を紹介しましょう。
退職理由
退職理由を真剣に考えましょう。
職務経歴書 自己PR書
職務経歴書の自己PR書についてまとめてみました。